2015年の目標10個。必ずやり遂げる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さて、新年一発目の記事は今年の抱負について。

昨年はエンジニアとして働いていなかった分、今年はちゃんと働きます!といっても、本気を出すのは仕事だけにしない!

ということで、目標を書いてきます。

4つの資格を必ず取る

  1. 留学カウンセラー:3月29日
  2. 情報セキュリティスペシャリスト:4月または10月
  3. TOEIC 800点:12月まで
  4. LPIC3(303):年内

留学カウンセラーの資格は趣味です。興味があって勉強したいので、取ってみようで資格取得キット買いました。ちなみに これ です。

それはさておき、2, 3, 4 を取ればエンジニアとしては大分価値があがる。僕は経歴で損をする(専門学校、大学院、ワーホリのために会社を3回やめている)ので、資格で挽回すべく今年はちゃんと全部を取りに行く。

昨年の10月に受けたネットワークスペシャリストが受かっていたので、今まであった「国家試験には縁がない」という不安も払拭できたし、できると分かった以上努力して何とかする。

2, 3, 4 は仕事に関連する資格だからこれが取れれば会社からの報奨金ももらえるし、それもモチベーションの一部と考えて努力する。

新しいことを始める

  1. 大学の公開講座で英語の講座を受ける
  2. 読書会に1度でも参加する
  3. 英語または留学、IT講師に関連した副業をする
  4. ブログに書評を載せる

1 は英語の文法を勉強するにあたって、自己学習だと(モチベーションの維持と勉強方法が)難しいと感じたのでそれを解決するために。2 はなんとなく面白そうだから。3 は全てではなくどれか一つでもやってみる。自分の成長とお金稼ぎが目的。4は今読んでいる本 読書は「アウトプット」が99%: その1冊にもっと「付加価値」をつける読み方 (知的生きかた文庫) に書いてあるので試してみる。

どれも合わなかったらやめる。やってみることが大事だと思うので、1度はやってみる。

今まで続けられていることを継続する

  1. 1ヶ月に10冊は本を読む
  2. ブログを最低でも週1で更新する


2014年の9つの良かったこと で書いた通り、10月〜12月は1ヶ月に10冊以上の本を読むということができたので、これを継続する。

本を読むことは勉強になるし何より面白いので、ちゃんと最低ラインを守った上で習慣として続ける。

ちなみに、どんな本を読んでいるのか知りたければ ブクログ を見てください。

ということで、今回も前回と同様に単なる日記ですが、もし誰かがこの内容を見て自分も頑張ろうと思ったら是非お互い頑張りましょう。そして、もし良ければ連絡してください。そうすると僕も頑張れるので嬉しいです。
年末に振り返った時にこれ以上のことができたと思えるように今から少しずつでも頑張ります。

忙しいは言い訳にしない。
ブログランキングに参加しています。もし良ければクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です